TOP > 高知家の魅力企業 > 地元高知で積み重ねた信用を、これから先へも繋いでいく

入交グループ本社株式会社

attractiveness of company
高知市 商社・流通・小売

グループ各社では、鉱業、建築土木、アグリビジネス、エネルギー、流通、商社ビジネス、セキュリティなどの事業を展開

地元高知で積み重ねた信用を、これから先へも繋いでいく

会社の制度歴史 についてインタビューしました!
お話を伺った方:業務部 財務・経理担当 課長代理 細木 尚一さん

石灰からスタートし、高知の日常生活の「黒子」役を続けて約200年

入交グループの創業は1819年。2019年10月に200周年を迎えずっと変わらず地域に根差した企業として、地元高知で皆に愛され続ける存在です。現在は鉱業、建築土木、アグリビジネス、エネルギー、流通、商社ビジネス、セキュリティなどの事業を手掛け、幅広い販売網を持っています。

創業は石灰の製造販売で、今の南国市稲生から始まりました。現在は工業用や化学用など用途が広がっている石灰ですが、創業した当時の石灰は建物の壁に使われる漆喰や、畑の肥料など生活に近いところで使われており、商売を続けるうちに段々と扱う資材が増えていきました。
資材だけでなく、石灰の海上輸送のための海運事業や、石灰焼成のためのエネルギー事業など、石灰事業を核に多角化が進み、商いの中でいただいたご縁にも恵まれて、現在では全体で30数社のグループ規模となっています。

入交グループの事業の基盤である石灰石でできた壁は、積み重ねてきた『信用』と『信頼』を表している

入交グループ本社社屋からは浦戸湾が臨むことができる

社是「商は信用第一 経営は堅実に 心には新風を」

社風としては、自分が自分の力で仕事を完結させていく社員が多くを占めます。グループ30数社、社員数1200名以上いますが、1社1社の規模は大きくなく、都会の大企業に比べたら小さな会社です。社員ひとりひとりが社是を心に置いて仕事をしていることで、会社全体の信用を守っています。よくある毎朝朝礼で社是を読むとか、そういう教育はあまりないですが、「社員一人一人の胸に必ずある」。日々の業務の中でも、自然に身に付いていきます。

会社全体の判断もそうです。大手企業から「一緒にやりませんか」というような儲け話があっても、すでに懇意にしていて信頼関係がある同業の取引先がある場合は、きっぱりとお断りしたという話を聞きます。そのような現在の信頼関係を大切にした誠実さは、お断りする相手にも伝わり、縁が切れたりせずに次の機会に繋がるように感じます。

創業より大切にしてきた入交グループの『社是』は、仕事の基本姿勢となっている

新たな分野へのチャレンジの気風

「信用信頼を守り、現在取り組んでいる事業を堅実に伸ばしていく」一方で、多角化からもわかるように「やってみよう」というチャレンジ精神があります。グループとして多業種にまたがって事業を展開している中、もっと何かできるのではという想いがあります。

最近では、「グループ交流」という名目の懇親会が定期的に開かれ、自分の仕事内容についての共有や、相互理解を深める取り組みも活発です。それぞれの事業会社で専門分野が違い、様々な専門性やスキルを持った社員が活躍する入交グループは、個人が持つアイデアを具体化させていけるポテンシャルがあります。


グループ会社の若手社員が集まって開催された「グループ交流会」

何よりも嬉しかったのは、祖母が心から喜んでくれたこと

「高知に住む高齢の祖母と、共に過ごす時間を作りたいと考えたのがUターンのきっかけでした。」お話してくださったのは、業務部の細木さん。入交グループ本社で、各グループ会社の経理業務を請け負っています。
家族みんなで過ごす時間を持ちたいと考えるようになり、東京から高知へ戻りました。祖母に入社を報告すると『いい会社に就職したね』と心から喜んでくれました。地元高知では皆が知るいい会社であると感じるとともに、「入交グループで働くことを改めてうれしく思いました。」

細木さん

「入交」の家族の一員として

社内の雰囲気は風通しがよく、部署による垣根もあまり作らないような職場。「役員の方も距離感が近く、仕事以外の話もよくします(笑)」と細木さん。また女性に長く働いていただけるのもグループの特徴で、子供の都合による急な休みなども社員同士で助け合いがあり、会社全体がまるでひとつの家族のような存在と感じます。ここ高知でしっかりと、社員を守る、社員の家族を守ることを意識し、災害発生時のBCP(Business Continuity Planning/事業継続計画)にはグループ全体で取り組んでいます。

今までの歴史の中で先輩方が築き上げてきた信用、ぶれない姿勢を後世につないでいく。入交グループは、ひとつひとつの積み重ねを大切にしながら、現在の経営基盤を活かし、今後も新しい分野へ積極的にチャレンジしていきます。
高知で、次世代に繋げていく新しい入交グループを一緒に作っていきましょう!


社員を中心としたフットサルサークル

自然が豊かな環境で仕事ができるのは、高知ならでは

企業の魅力PRポイント

PRポイント1

中途採用社員が活躍!

PRポイント2

社員が長く働ける環境づくりを目指しています

求める人物像

グループ会社によって専門性は異なりますが、それだけに色々なタイプの人が活躍しておりますので、多様な人材を求めています。
共通して言えることは、「先輩たちから受け継いだ信用を、後輩たちへつなげていける方」「現在のグループ力、経営基盤を生かし、新たな分野へチャレンジする気概のある方」。ぜひ一緒に働きましょう!

企業情報

企業名
入交グループ本社株式会社
業種
商社・流通・小売
住所
高知市仁井田4563番地1
設立年月日
1928年10月
代表
入交 太郎
資本金
1億円
従業員数
男性12名 女性8名(グループ全体 約1,200名)
採用担当(連絡先)
088-837-3100(業務部総務担当:伊藤祐介)

採用関連情報

新卒初任給
176,300円 (入交グループ本社参考/各社により異なる)
モデル年収
①374万/31歳 中途2年目・大卒
②413万/35歳 中途5年目・大卒・諸手当込み
    (役職、扶養家族2人)
③464万/41歳 勤続21年目・諸手当込み
    (役職、扶養家族2人)
自己啓発支援
資格手当あり
研修制度
(グループ)新人研修、次世代リーダー研修 他
(各社)随時 必要事項を受講中
有給消化日数
8.1日(入交グループ本社参考)
平均年齢
42.7歳(入交グループ本社参考)
新卒・中途就業状況
採用者数:新卒0人/中途5人
採用者数のうち離職者数:新卒0人/中途1人

この会社の求人

新着求人やセミナー・イベントなど高知の最新情報をお届けします!(月2回程度配信中)